2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.03.29 (Tue)

震災から

17日目の27日日曜日、津波被害に遭われた義母の幼なじみが避難されている亘理小学校の避難所に肌着や衣類等を届けさせて頂きました。ここの避難所は比較的物質には恵まれている様に見えた。しかし、皆さんが横になられているその下を見てみると、段ボールやブルーシート等が敷いてあるだけ、よくて薄い座布団が数枚…
これでは本当にゆっくりと身体を休める事が出来ないなと痛感させられた。しかも避難者には高齢の方が多い。ボランティアの方が少しでも楽になればと、マッサージをされていたが、根本的な部分を改善しなければ身体の苦痛は取り除かれる事はないと思う。
毛布は沢山届けられて本当にありがたい。でも、今、避難所の皆さんが必要としているのは、敷き布団です。ブログをご覧下さった方、もしご自宅に余っている敷き布団があったらぜひ避難所に寄付して下さい、お願いしますm(__)m
11:54  |  役者  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.25 (Fri)

震災15日目


あの日から今日でまる2週間が経った。私が住む辺りは、ガスが復旧すれば震災前の日常生活が戻ってくる。食材も贅沢さえ言わなければ食うに困る様な事は皆無だ。しかし、わずか5㎞先に住む友人宅は、津波の被害にあい、未だにライフラインはまったく復旧しておらず、あの日からまだ体を洗う事すら出来ていない状況である。同じ被災者であっても雲泥の差がある。辛い。昨夜は豚汁と炊きたてのご飯を届けさせてもらった。しかし、彼は、近くに住む独り暮らしのご老人の激励に出掛けていて留守だと、お母さんがおっしゃった。なんという逞しさだろうか!ただただ頭が下がる思いで友人宅を後にした。今日は番組を持たせて頂いているコミュニティFMさんに行き、自分なりに応援メッセージを収録させて頂いた。頑張って下さいとは言えない、老若男女を問わず誰もが本当に頑張っている。心から笑いあえる日が一日も早くきます様に願いを込めて、大好きな音楽を3曲かけさせて頂きました。今夜はまた予震が多い。眠れるだろうか…
写真は2週間経っても線路上に停車したままの新幹線MAX。
23:39  |  役者  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2011.03.24 (Thu)

震災から14日



津波の被害を受けた友人、知人の家を自転車で尋ねて激励をしてきた。
片付けの手伝いもほんの少しだけ…
同じ地震で、我家からほんの数キロしか離れていないのに津波の被害を受けていたなんて本当に信じられない。
我家の被害なんて被害とは言えない、皆の為に何かしなくては!!
15:42  |  役者  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.19 (Sat)

震災9日目



今日は朝、知人から「蔵王の別荘の電気が復旧したから、温泉に入りに行こう!!私、今日お誕生日だからお祝いしてよお」と、嬉しくて楽しいお誘いがあり蔵王迄やって来ました。途中で鴨肉を仕入れ、今夜は「鴨鍋」にする事となりました。
16:38  |  役者  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.19 (Sat)

あの日から


今日でちょうど1週間が経ちました。まだたった1週間だったんだ。もの凄く永い時間が経っている感じです。今日は、レギュラー番組を持たせて頂いているFM太白さんへ、少しでも自分が役に立つ事が出来ないかと思い、お邪魔してきました。生放送に出させて頂いて、自分なりに被災された全ての皆さんにエールを送らせて頂きました。でも、自己満足におわっていないか、失言はなかったか、本当にお役に立てたのか、甚だ疑問だ。津波の被害にあった地域は本当に大変だと思う。今の自分に何が出来るのかをもっともっと考えなくては!!
写真は、FM太白さんへ行く途中の広瀬橋から撮影した、1週間線路上に停車したままの東北新幹線MAXです。
00:23  |  役者  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.17 (Thu)

震災7日目



今日は朝から雪。風も強く、3月も半ばだというのに真冬並みの寒さです。灯油があと2缶しかないので、ストーブの使用は控え、エアコンを短時間使用。フリースを重ね着してウォームビズです。昨日お風呂を借りた友人宅に、今日は奥さんと青森から遊びに来ていて被災した友人を連れてきました。友人は震災後初めての入浴で、本当にリフレッシュした様子。入浴のリフレッシュ効果って本当に絶大なんだと、あらためて気付かされました。
写真は我家の最寄り駅の手前で停車したままのJR線。
16:41  |  役者  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2011.03.16 (Wed)

震災6日目

今日は部屋の片付けはお休みして溜まりに溜まった洗濯物を抱えてダメ元で稽古場の下にあるコインランドリーに来てみました。ラッキーな事に昨日迄の断水が復旧していて、晴れておセンタクが出来ます。わが家も水は出るには出るのだけど、貯水槽の錆を含んだ赤い水なので、飲料やセンタクには適さないので困っていたのです。大切なガソリンを使って来た甲斐がありました。ついでにマッサージにも行って、片付けでボロクソになった体をケアしてきます。
14:00  |  役者  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.15 (Tue)

震災5日目


を迎えた15日の仙台市内の天気は曇りで気温は5℃位かな、かなり寒いです。
今朝は、ご飯としじみ汁と冷蔵庫でくたばりかけていたもやしを使ったもやしニンジン炒めを作りました。ガスボンベに限りがあるので、汁ものや湯沸かしには、七輪を使っています。
さんま焼き用に購入した七輪が思いもよらず役に立っています。いよいよとなったら、BBQ用コンロも導入出来る用に、薪も購入済み。なんだかキャンプの様だなあ。昨日は仙台駅前にある仙台朝市で40分並んで野菜を仕入れてきましたが、こんな非常事態に乗じて、普段の倍の値段で販売されていたのには本当にビックリした。ひどいね(;_;)/~~~
12:21  |  役者  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.14 (Mon)

無事です!!

皆さまご心配をおかけしています。お陰様で昨夜から電気と水道が復旧したので、避難所から自宅マンションに戻りました。まだまだ室内はぐじゃぐじゃですが、ボチボチ片付けています。元気でやってますから、安心して下さい。
テレビで報道されている様な甚大な被害は仙台市内に限って言えばないので安心して下さい。
14:55  |  役者  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.12 (Sat)

大地震!!


昨日3/11の14:30過ぎに観測史上最大のM8,8の大地震が宮城県を襲いました。その時はちょうど講師をしている高校の卒業式の真最中でした。生徒の避難誘導をしなければならない立場であったが、自身の身を守るのが精一杯だった。揺れが4分近くも続いて生きた心地がしなかった。何とかわが家にたどり着くと、予想通りに室内は壊滅的状態だった。壁掛けのエアコン迄ぶっ飛んでいたのには本当に驚いた!!
家は諦めて、同じマンションの住民の方達と避難所に。まさか、自分が被災者になるとは夢にも思わなかったです。電気、水道、ガス全てアウト。これからが大変だ。
08:48  |  役者  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2011.03.01 (Tue)

嗚呼、ぜんざい!!


何やら急に、無性に「ぜんざい」が食べたくなった。どうしても我慢できずに、男一人で甘味処に突入!!
全身に突き刺さる婦女子の視線をモノともせずに席につき、おもむろにメニューを開く。「御膳しるこ」「しるこ」「田舎しるこ」「ぜんざい」等々、メニューが並ぶ。困った勢いよく甘味処に飛び込んだ迄は良かったがよく考えてみたら、この様な店できちんとした「おしるこ」とか「ぜんざい」を食べた事がなかったのだ。大体、「おしるこ」と「ぜんざい」の違いがはっきりしない。おふくろが作るわが家のぜんざいは小豆が原型をとどめており、かつ、汁がタップリなので、どっちを注文すれば自分が食べたい物が出てくるのか完全にバクチである。迷った末に注文したのは「栗ぜんざい」待つ事10分、目の前に現れたのは…あああ、大失敗!!お椀一杯のあっためられた緩めのつぶ餡、汁気はなし(涙)「おしるこ」にするべきであった。しかし、「おしるこ」にするとしても、「御膳しるこ」にすべきなのか「田舎しるこ」にするべきなのか、これが又々運命の別れ道だ。誰か、教えて下さい。m(__)m
17:55  |  役者  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
